白アリ 駆除 自分で

まずはこれを見てください。

玄関の装飾材で白アリに喰われた跡です。

 

たまたま、玄関の網戸を外して掃除してた時に見つけました。

うちは築18年ですけどまさかシロアリがいるなんて、夢ぐらいでしか見たことなかったです。

 

白アリ業者に見積もりして頂きましたけど、14万円ほどかかるとのことでした。

値段をきいで自分で駆除しようとも思いました。

 

事実同じ様に

「ホームセンターなどで薬を買ってされる方もいます。結局どうされるかはお客様のご判断ですので」と、白アリ業者さん。

 

ただ、コレは事が事なだけに私のように白アリに対する知識も大してない素人がやっていい物かどうか、市販の薬がどの程度効くのか・・・。

これは危険だなと判断しました。

ヘタすりゃ家がボロボロになってしまうわけですから(+_+)

 

というわけで、値段交渉して12万円でやってもらう事になりました。

幸い家屋の上の方だけで床下も一緒に潜ってみてみましたけど、何ともなく不幸中の幸い。

 

18年たってるという事で薬の効力もなくなってるため床下までやってもらっての料金です。

 

画像では食われている様子がよくわかりますが、触ってみてボロッといったのでわかるんですけど、そうじゃなければ表面は残っているので非常にわかりにくいです。

 

築年数が経過した家に住まわれている方は、白アリ早期発見の為にも注意深く観察するか5年に一度ぐらいは業者さんにチェックしてもらうといいのではないでしょうか。

チェックだけなら無料の所も多いですから。