冷凍 作り置き 期限

冷凍庫にしまって置きそのまま忘れていた年末のお弁当チキンカツ。

買ってきて多かったことに気がつき、冷めてからすぐに冷凍庫に入れたものです。

 

レシピサイトを見ているとパスタソースなどは1か月ぐらい持つと記されているものもあります。

作り置きの食品の期限は多分どれでも同じではない、そうなんですよね。

 

今回のチキンカツはカツが二枚にキャロット・カボチャ煮もの風・グリーンピース・フライドポテトが入っています。

これで1400円ぐらい。

食べないと勿体ないし、しかもおいしいんです。

という事で電子レンジで温めですが、ガッツリ凍ている上にあまりレンジの性能も良くないようで10分以上かけました。

物がものだけにしっかりと温まっていないと不安です。

 

食べました!チキンカツの方は全く問題なし。

しかし、かぼちゃ・キャロット・グリンピースは怪しい味がしました(;^_^A

フライドポテトは大丈夫のようでしたけど一応食べませんでした。

 

フライ系の日持ちはそこそこあるようですが、煮てあるものは期限は短そう。

 

いくら火を通してあって、しかもそれを冷凍していても冷凍食品とはやっぱり違いますね。

冷凍速度も温度の差かなとも思いました。

 

食べてみておかしいなと思ったら食べないという確固たる判断は必要だと思います。

これぐらいなら・・・という気持ちが大変なことになってしまいますから。

 

妻はそれで時々お腹を壊していますので(;^_^A

勿体ないという気持ちはわかりますがほどほどがいいと思いますよ。